ルービックキューブの揃え方

先日、甥っ子が持って来たルービックキューブを、6面揃えてあげたら天才扱いされたはったソ。です


さて、ルービックキューブを揃えるのに必要な才能といえば、、、



バラバラのキューブを見て瞬時に判断する判断力
そのキューブを直感的に回していく直観力
頭の中でキューブを揃えていく想像力


この3つの才能は、、、


全然関係ねー
全然関係ねー



才能とか全く関係ありません、はい


まぁ、揃えていく順番がある訳です


今日は簡単に説明してみよう、そうしよう


バラバラのルービックキューブ




まずはルービックキューブの1面を揃えます(今回は白色)
1面を揃えられない人は、、、スネークキューブで遊んで下さいw




次に揃えた1面に隣接する1列の色を揃えます
↓白色の面に隣接する赤の1列&緑の1列が揃ってます。
 もちろん隠れてる2面も揃ってます



次にキューブを上下を逆さまにします
(今回で言えば、白い面を下側にします)
その状態で、真ん中のキューブをクルクルと回します
(さっき揃えた赤い1列と緑の1列の上のキューブを回す)


するとキューブの下から1列目と2列目が凸型になる位置があるので、そこでSTOP
ちなみに隠れている2面もちゃんと凸型になってます





今度はその2列目の色を揃えていきます
見えているのは緑とオレンジですが、もちろん裏になって見えていない赤色と黄色も揃えます




次は上の面(青の面)のセンターの「+」の形を青色にします
+が揃っていれば、他の青色の位置はどうでもかまいません



この辺りからちょっと難しいかも

上の面&側面2面に接している角のキューブの色を揃えます
画像でが赤&黄色&青の角のキューブが揃っています


向きはどうでもいいので、ここでは各面に接した角のキューブの色が、その面と同じ色になるようにします


青&黄色&オレンジの面に接している角のキューブには、どっち向いていてもいいので青&黄色&オレンジのキューブをもってきます




先ほど色を揃えた角のキューブ
今度は向きを揃えましょう
ここまで来るとゴールは間近ですね




最後に、色があっていない真ん中のキューブを揃えます




はいこれで完成です


まぁ、文字にするとややこしいですけど、やってみれば意外と簡単かもです


ちなみに、各工程で「キューブを揃えます」って簡単に書きましたが、実際には思ったキューブを思ったトコに持っていく方法があるんで、興味のある方は現場で聞いて下さい




デパートとかのおもちゃコーナーで展示している見本のルービックキューブを揃えたらチビッコのうけますょ




ホントは女の子にウケたいんだけどねーw