羊水


お元気ですか〜井上陽水です


くうねるあそぶ が頭の片隅に残ってる人はおっさん確定


陽水はまったく関係ないんだけど、羊水の説明


羊水とは胎児付属物の1つで、赤ちゃんを包んでいる水分のことを言います。常に一定の温度(38度前後)に保たれて、さまざまな衝撃から赤ちゃんのカラダを保護しています。

羊水腔は妊娠3週頃までには完成しますが、超音波で確認できるようになるのは妊娠6〜7週になります。赤ちゃんは羊水を飲み込んで、その場に尿もしています。

羊水の量は妊娠8週頃から毎週「10mL」ずつ増加して、妊娠33週頃には最大の800mLになります。また羊水を覆っている膜を「羊膜」と言います。

ある女性歌手が「35歳になると羊水が腐ってくる」っと言ってました




今、35歳以上の女性の方にすると
「あなたの子供を生む機能はもう腐ってる」
っと言われてるようなもの



特に今35歳以上で妊娠しておられる人にとっては
「あなたは腐った羊水で子供を育てている」
「あなたのお腹の中の赤ちゃんは毎日腐った羊水を飲んで育っている」
っと言われてるようなもの



もちろん、35歳になっても羊水は腐りません



別にこんな事で彼女がつぶれるとは思わないし、また元気な姿で歌ってほしいと思うけど、世の中に彼女と同じような勘違いをしている人がいたらそれは悲しい事ですね



35歳以上で出産される方は、それでなくてもいろいろ不安があったり心配事も多いでしょうから




ホントにね、お母さんが赤ちゃんを産むってのは大変な事なんだよ〜





ちなみに出産した友達いわく、出産の痛みは


鼻の穴から冷蔵庫出すぐらい痛い 

らしいよw



みなさん、母親を尊敬しましょうね