にゅ〜〜っとん

(し▽ぃ*) < ぱぱ〜


っと上の娘が呼んだ



(はДたソ) < なんや〜?(俺の妹がこん(ry見てんのに、、、)






(し▽ぃ*) < なんで100gの物体にかかる重力が1ニュートンになるん??





ん?


あんだって? ← バカ殿っぽぃ


ニュートンってなんだ??



で、娘に聞き返す



(はДたソ) < なんや、ニュートンって?




(し▽ぃ*) < えっ、力の単位やん、ってか知らんかったらもういいよ





おぃおぃ、お父さんの面目丸つぶれじゃないか(笑)





そもそも、力の単位って「ニュートン」ってなお洒落な名前の単位やったっけ?




ニュートンって言えば、りんごが木から落ちるのを見て引力を発見した人じゃなかったっけ?




で、すぐに調べてみると、平成14年の教科書から、力の単位が変わったらしい




ちなみに、それ以前の単位はなんだったと思います?


覚えてます?




答えは、、、



「g重」とか「kg重」






あったあった、、、、キログラムジュウ(笑)






「全日本、強引な単位選手権」があったら、ぶっちぎりの金メダルっぽい単位、キログラムジュウ(笑)





なくなったんかいな、キログラムジュウ ←もはや言いたいだけ




圧力の単位が「パスカル」に変わったのは仕事とかしてても実感することがあったんだけど、ニュートンってな単位は全然知りませんでした。・゚・(ノ∀`)・゚・。






ちょっとだけ勉強になった秋の1日でした