娘の携帯、不具合?←その原因は、、、



「パパ、携帯壊れたかもしれん」


ちょうど、お昼ご飯でも食べようかな〜、っと思ってた時に、上の娘からそんな電話がかかってきた



運動会の代休で、学校が休みだった上の娘



よくよく内容を聞いてみると、今の今までメールをしていたのに、急に、


「送信できません。宛先を確認してください。」



っとメッセージが出て、メールが送れなくなったとか



しかも、ドコモの携帯にだけメールが送れないらしい
他社は全然大丈夫とか



「ほんだら、ドコモの通信障害とちゃうか〜?
今からバスケに行って夕方帰ってきた頃には繋がると思うで〜」


っと答えると



「ふ〜ん、わかった。
もしクラブから帰ってきても繋がれへんかったらドコモに電話してくれる??」


っと(珍しく)可愛くお願いしてきたので、 了解しておく




それから何度かドコモの通信障害の情報を見てみたけど、当日はそんな不具合はなさそうでした





で、そんな事も忘れかけた夕方



娘から


「やっぱり繋がれへんっっっ」



っと半泣きっぽく電話があった




「わかった、帰ったらドコモに電話したらるから、ちょっと待っとき」



っと答えて、電話を切ってから少し調べてみる




ドコモで〜、ドコモ同士でメールが送れなくて〜、、、



っと、ネットで検索しながら調べてみると、Q&Aにソレらしい事例があった



Question.突然ドコモの携帯だけにiモードメールが送信できません。


Answer. 1日に500通以上のiモードメールを送信している場合、500通目以降のメールは受信制限しているドコモの携帯には拒否され、送れなくなります。

ふ〜ん、なるほど

でもコレは迷惑メール業者への対策だよな



さすがにウチの娘は午前中だけで500通もメールは送っていないだろう



だとすると、他の原因かな




でも一応、万が一を考えて、娘に確認電話をしてみる




「もしもし、お前今日だけでまさか500通もメールしてへんやんな?」





「してへんと思うけど、、、してたら携帯とまるん?」




「いや、迷惑メール業者の対策で、1日500通以上送ってる携帯電話からのメールは、ドコモは拒否する設定になってるみたいやで」



「えっ、そうなん?」



「うん、でもやってへんねんやろ500通。




そんだけやってたら迷惑メール業者と同じ扱いやもんな〜(笑)」





っと言って、僕が笑ってたら、、、






「パパ、、、私、今日やってるわ  500通 」




っと、いきなり認め始めた(笑)



しかも



「なんか私、、、すごくない〜?




っと何故か意味もなく誇らしげやし(笑)




散々騒がせた 「メールが届かない騒動」 の結末は、、、




ウチの娘が、迷惑メール業者レベルでメールの送信をしていたというオチでした




しかも半日で(泣)




原因がわかってホッとした娘が、最後に一言こう言った




「あっ、、、ママには内緒でヨロ〜♪」 





なんでやねん(笑)